剣盾から始める7世代乱数

ポケモン剣盾、USUM 乱数調整の軌跡など

【USUM 固定乱数】剣盾から7世代乱数に挑戦してみて【色違い・菱形】

はじめまして。

剣盾を遊んでいて色違い(菱形&非売ボール入)のUBや伝説が欲しくなったので実際に乱数をやってみました。

始めてみてから成功までこんな感じでしたよっていう後語り的なものになる予定で、もし同じように挑戦してみようと思う人がいるならその後押しになれるかもしれない。

これから剣盾以降の世代に進んでも7世代乱数の必要が後から出てくる可能性もあり、なにより自分自身がやり方を忘れないためにもブログという形で残していこうと思います。

 

さて、7世代の乱数を始める前に準備として必要な条件があります。

乱数について検索すれば嫌でも目につく図鑑コンプ(光おま)TSVの特定です。はい、この時点でもう大変…。

過去作プレイ済みで資産があるならまだ図鑑埋めは幾分楽できる。逆に0の状態からいきなり集めようと思うと想像を絶する大変さかもしれない。特定の条件下で出現率1桁%とかざらにいるので相当な覚悟がいります。

助け舟となるGTSはまだ生きていたので、外人多めですが交換は成立します。そこそこVer違いの限定ポケモンも集められる。(2022年 追記:現在は改〇者が多く、出品画面を見ると高確率でフリーズします。預け側で交換待ちにした方がいい。)

 

TSVに関しては色々頑張るしかない。これが一番の障害。御三家の個体値から簡単に求められるツールがあった(らしい)んですが、今は配布されていません。

絶望…

特定の代行をしてくれる方、バトルビデオ撮らせてくれる人を探す、3DS2台で自演で撮る、ツールを共有してもらう、卵頑張って割るとか、DL版だと自力で特定できるらしいだとか、探してみると方法はあるので頑張るしかないです。

 

孵化乱数は好きな性別、ステータス、特性を狙って出せるわけじゃないので手を出してません。

 

乱数のやり方について説明、解説してくれている方はもう過去既にたくさんいらっしゃるので、一から十までというよりイメージを掴みやすいようざっくり概要を書くと

 "大きく削って、小さく削る、刻む" です。

剣盾の乱数は日付を変えて1進ませる、それを何千、何万繰り返して1ずつ消費させていくものでしたが、7世代の乱数は大量に消費させたり、または小分けで調節したりして目標付近まで消費させるというものです。

 

とくに剣盾から参入する場合、主に対戦で使うUBや準伝の色違いが目当てだと思うので、それらは全て"固定乱数"ひとつ覚えるだけで網羅できます。これだけ覚えればいい。

 

目標付近まで消費させた後、エメタイマーの目押しか、メニュー閉じ等で目標を狙い撃ちする。接敵方法の違いからUB目当てなら前者を、伝説目当てなら後者でやることになると思います。

エメタイマーの目押し

色違い(とくに菱形)の多くは0.03秒、0.06秒のような極僅かな時間しか猶予がありません。これらをピンポイントで狙うとなると超大変なので、余裕が持てる連続フレームを狙うのが一番成功しやすいです。

f:id:pure_purely11:20211220003744p:plain

感覚としては、タイマーの秒が切り替わる中心線から赤丸の真ん中やや右だった、左だったとかそれぐらいあれば成功します。当然慣れも大きいですが、気持ち赤丸1個分~半個早いところで押す意識だとぴったし合う印象です。

メニュー閉じ

これはシンプルで、メニューを閉じて接敵までにどれぐらいの時間がかかるのかを予め求めておいて目標消費からその時間分を引いた地点から狙うというもの。

閉じる速度が40フレームかかるとして、目標が1000の場所だとする。逆算して960地点から狙えば理論上引き当てれる、という感じ。

メニュー閉じの前に最速とか付く。速ければいいというものではないが、自分が滞りなく一連の動作を済ませるまでに速くてどれぐらいなのか、遅くてもどれぐらいなのか大体の目安を知る必要がある。安定して同じ速度を出せるならそれでいいし、ブレがあるならその分を考慮して連続フレームを狙えばいい。

目押しは必要ないのでタイマー苦手でも大丈夫。

 

どっちも使うのでどっちもできるようになった方がいいし、なれます。

 

当たり前だけど、捕獲用員を揃えておくのも忘れない

自分はキノガッサと収穫スキスワナッシーでやってます。

 

f:id:pure_purely11:20210228175946g:plain  あとは個別の記事で。