剣盾から始める7世代乱数

ポケモン剣盾、USUM 乱数調整の軌跡など

【USUM 固定乱数】色違い 菱形 デンジュモク ゲットまで

f:id:pure_purely11:20210227183848j:plain

過去にいろんな方が乱数のやり方について解説を公開して下さっているので、必要な情報はそこから拾うことができます。(できました。)

なので、このブログでは詳しいやり方は割愛。

 

デンジュモクの色乱数が、固定乱数の集大成のような難易度をしていたので整理も兼ねてまとめたいと思いました。

さて、このデンジュモクNPCが1だったり、2だったり増減がある。どうやら外周を陽気に走り回ってるデンジュモク達が原因で変動するらしい。どうするか…。

メニュー画面を最後まで開きっぱにする。

メニューを開いてる間はデンジュモクの動きが止まります。動かないのでNPC増減はしない。タイマーの最後の残り1秒ぐらいのギリギリでメニューを閉じて、0秒でAボタン押して接敵する、というだけ。

ただその前に今現在NPC1なのか2なのか判別が必要なので、目標まで大きく消費した後などに適当に500消費先を設定してみてタイマーを開始、いくつズレがあったか3DS RNG ツールにぶち込んでみる。500前後ならNPC1だし、そのまま目標直前まで普通に消費するだけ。倍ほどあったらNPC2。NPC2だった場合、数秒フィールドで放置するなり、フェスに出入りを繰り返す(位置をリセット)などしてその度に現在位置とのズレを確認、NPC1に持っていく。

要はNPCの変動で、確認をする作業が他の固定乱数(NPC1)をする場合より増えるということでした。

 

デンジュモク 乱数」で検索すると、こいつはなかなかの曲者だということがすぐに分かると思います。この時点でやる気は削がれるはず、実際そうでした。

ただ、こいつの乱数ができるとツールの使い方の習熟や、狙った色を出すことにめちゃくちゃ自信がつくので乱数の理解はより一層深まると思います。

 

 

乱数する上での個人的な留意点。

①個々の使う3DSに消費が行われるまでの空白の時間があり、マップによってズレの時間も違う。

間違えやすいことで、いろんな方がズレいくつ設定で~みたいなことを参考に記述してくれているが、その数字はそのまま使うことはできない。旧3DSとNewでも違うし、もしかしたら同じ機種同士でも違うかもしれない。狙うポケモンや場所でもズレが違うので、必ず自分の環境でのズレがいくつか自分で調整しなきゃいけない。ちなみに「~秒前からカウント」の部分。

 

②目標消費が偶数なら現在位置も偶数、逆に奇数なら奇数同士で合わせる(?)

NPC1だと2消費ずつ進むようなので、例えば今500消費地点にいるとして目標消費が701だとすると奇数なのでそこには止まらないみたいな。

 

③0秒での目押しではなく、タイマーの開始とQR閉じのタイミングが合っていない。

盲点でした。なかなかフレームが合わなくて目押しがこんなにシビアかと思ってたんですが、意外にも開始時点でズレていることが多かったんです。

押すのではなくタイマーをスペース長押しで離す、QR画面閉じるを長押しで離す。"離す"という動作で統一することでズレがなくなり、4F区間くらいなら安定して撃ち抜けるようになりました。

 

ふわふわ。

・狙い出す現在位置~目標までの間に"?"があるとマズイ。

まばたき云々ってやつ。完全に理解してるわけじゃないので怪しいですが、目標直前に?がないかの確認が大事。

ロトムがしゃべると消費がずれるだとか。

基本的に連続しているフレームしか狙わないので、奇数にずれようが偶数でずれようが範囲なら問題ないよねって気でやってます。効果があるか分からないが消費中に黙らせておいたり。

 

間違っていたらごめんなさい。