剣盾から始める7世代乱数

ポケモン剣盾、USUM 乱数調整の軌跡など

【USUM 野生乱数】島スキャン マスボ入り 菱形S0 色ヌマクロー(ラグラージ)GETまで

レジェンズアルセウス発売まで暇だったので、島スキャンの乱数をやってみました。

例に漏れず備忘録記事です。意外とすぐできたのでふわっとしてます。

 

ヌマクローラグラージ)と言うと、どうしても過去の人権、敗北者たちの「しめりけ」を思い出して胸がキュッとなってしまう。

 

"島スキャン"で菱形色違いの御三家を非買ボール入りにできるじゃん!とハッと思い出したことがきっかけ。対戦でもラグラージは有用なので、もっと早くに気づきたかったなという思いでいっぱいです。

 

f:id:pure_purely11:20220119142336p:plain

旧3DSLL ウルトラサン使用 NPC1 ズレ:3.80秒

【手順】

⓪QR100ポイント分溜める(20pt×5回)

①初期seed、現在位置確認、目標近くまで消費

➁島スキャン発動、現在位置確認

③500手前地点からタイマー目押し、バッグ開き(甘い蜜)

 

【注意】

  • ヌマクローは土曜日出現(時間いじる)
  • ♀狙いならメロボ♂入力(ピンク丸部分)、先頭で瀕死でいい
  • 島スキャンは1時間制限なので、先にがっつり消費進めてから発動
  • UB/QRのみ欄にチェックを入れる
  • 天候雨を止ませておく(時間いじる)

 

UB/QRのみにチェックを入れると、QRで出現する個体(今回はヌマクロー)のみの一覧が出てくる。スロット欄が全てQRになる=タイミングさえ合っていれば、甘い蜜でヌマクローが確実に出てくる…はず。

チェック外して、しぼり込み無効にすると普通の野生も含めた全一覧になる。スロット欄に数字が混じる=数字が他の野生達に該当。多分。(スロット4はコダック

てか、この機能初めて知ったんだけどツンデツンデやる時にめっちゃ便利じゃん…w

 

意味があるか分からないが、立ち位置でNPCが変わったりする可能性も考えて今後のための画像貼り。ここに立つ。

f:id:pure_purely11:20220123003332p:plain

 

今回目当ての菱形S0ヌマクロー、マスボ入り。

f:id:pure_purely11:20220119221337j:plain

 

最速バッグ開きでやる人の方がたぶん多いのかな?自分は誤差が誤差に収まらなくなっちゃうので、やっぱり目押しの方が性に合ってるのかもしれない。

菱形+S0はツンデツンデ同様に全然猶予がなく、また個体自体がなかなか見つからないのでかなりシビア目です。今回は楽なseed引けたので助かりました。

 

菱形確認

f:id:pure_purely11:20220123172939j:plain

 

一般ポケ達の菱形は孵化乱数+ID調整の方法も気になってるのでモチベがあればいつかやりたい。失念しないための記述化。