剣盾から始める7世代乱数

ポケモン剣盾、USUM 乱数調整の軌跡など

【USUM 固定乱数】自分がなんだこれ?と思ったやつ【疑問集】

乱数は当然分からないことの方が多いので、少しづつ分かることを増やして点と点を線にしていく作業が個々で必要になってきます。

自分と同じように今剣盾メインでやってて、7世代乱数興味あるけど…って人は少なからずいるはず。

7~8割ぐらい分かってるような自分でも色違いの入手は全然できているので疑問を解決するヒントになれたらいいなぁという願望を抱いて書いてます。

 

 

初期シード、現在位置の針を読むの大変なんだが?

作業としてはこれが一番占める割合は多いと思います。何度も針を読むことになる。正確な針が読めないと乱数は100%不可能です。めっちゃ大事。

必ずリセット後の針10回分を読む、これが1区切り。

タイトル画面から進み、暗転が開ける前から実はもう針は動き始めており、目視で確認した時点では遅い。

自分の場合は手持ちのiphoneで針10回分をスロー撮影して、停止状態でシークバー動かして確認してます。3DS側(自分の場合)の処理の問題で最初の1針目、2針目までがとくにシビアでそれ以降はだいぶ読みやすくなります。

現在位置は目視でも確認しやすい。連続した針の入力で特定するので、初期シードと違ってどのタイミングでも調べられる。大体6回分入力するとばっちり一つに絞られる。

f:id:pure_purely11:20211219233107j:plain

このQR画面で1回針を回すと1消費される。メニュー閉じの最後の微調整にこれでポチポチして確実に合わせていきます。

QRを開いている間、消費は一切進みません。一時停止状態になるので充電挿しっぱで他事してから再開しても何も問題はない。

目標の個体が出ても出なくても、やる度に初期シードを求め直す必要があるのでこの面倒な作業から逃れることはできない。

ニードルリードだとか、ロンリースクリーン?のような補助ツールを使うとより確実にできるみたいです。自分はiphoneで慣れたので使っていないし、使い方も分からないです。

 

NPCってなに?

見えないNPCがいるらしいです。見えないこいつが乱数消費してくれたり、瞬きで邪魔になったりしてるらしい。ホール内は基本NPC1。レックウザツンデツンデ等はNPC0が基準。

NPCの数によって消費される幅が変わる感じで(消費量の単位のような認識)、自分でコントロールできる部分もあれば、デンジュモクのように自分以外の影響で変動したりとかもする。別にNPC数が変わったからと言って乱数の手順が変わるわけではない。NPC0は1よりも進む消費が少なく、NPC2は1より消費が多いということ。

 

大きく消費したい時にツールのNPC数を14にしてかかる時間を求めてタイマー開始、フェス城内で時間まで放置しておく。

NPC14はこの位置。メニューからフェス飛んで城入ってすぐです。怖くてやったことがないが無駄にウロウロしない。この画面のまま放置しておけばいい。

f:id:pure_purely11:20211219233420j:plain

 

ツール側の入力は赤枠部分のこと。刻みたい時や最後狙う段階ではNPC数は基準に戻す。

ちなみに現在位置は「~番目、次は○」の○部分。

f:id:pure_purely11:20210319103912p:plain


自分自身が「NPCってなに?いたらどうなんの?じゃあNPC100にしたら見えない奴が100人いるのか?」レベルで意味が分からなかったが、そういうことではないらしい。決まった数で該当する場所にいて初めてその分だけ消費され、とりあえずNPC14だけ覚えれば問題はない。

意外に失念しやすいが個体検索範囲、現在位置検索範囲の中にいることを確認する。じゃないと「あれ?特定できない!?」ってなります。

 

どこをどう見たら何フレーム続いてるとかわかるのか、猶予はどれぐらい?

f:id:pure_purely11:20210228020102p:plain

最初は見方がわからなかった。画像はツンデツンデ(NPC0)のシードで、赤枠の部分が連続していることになる。フレームが連番だったり、同じ個体値が連続してたり、リアルタイムの欄を見ると分かりやすい。

「ずれ/F」欄は目標消費(0)を基準にそこからプラマイ何フレーム(F)猶予があるのかが分かる。目標消費を入力していないと、すげぇ桁の数字が並ぶが別にバグってるわけじゃない。入力しなくても何も問題はない。

「リアルタイム」欄からは時間にするとどれぐらい猶予があるのか分かる。画像は122時間となっているが、この122時間はNPC0でそのまま消費させたらこんだけかかるって意味で、当然待ってられないのでここから前述したNPC14で大きく消費することになります。

瞬き★直後のMark30地点を狙うと10376932から後ろに1秒も猶予があるということでかなり狙い目。タイマーが0秒になってピッ!と音が鳴ったのを確認してから押しても間に合います。

ただし、★直後を狙う云々はNPC0限定らしいので、ホール内であれば無難に避けたほうが安全。

この画像から次にホール内の色違いが欲しいってなったら、野生乱数タブを固定乱数タブに切り替えることを忘れない。野生乱数も固定乱数も乱数の手順は変わりません。

画像上部のTRVは、TSVと御三家で調べた初期シードが分かってればID調整のタブから求めれる。

 

目標より早い個体が出た(遅い個体が出た)けど、この結果はどうしたらいい?

エメタイマーに設定する「開始前の猶予 ○秒前からカウント開始」の部分=ズレ

画像赤枠の数字を設定していきます。切り上げとかは弄らなくていい無視。

f:id:pure_purely11:20211220194955p:plain

個体値検索して早い個体が出たなら、目標より何秒前の個体が出たのかその時間差分を加算すればいい。逆に遅い個体が出たなら、その差分を減算すればいいっていうだけのもの。ツールの待機フレーム計算(出た個体-目標)にぶち込めば差分が出ます。

例えば、最初の何もない状態でやればたぶん3秒くらい早い個体が出るので、とりあえずズレを3秒設定でスタートしてみる。

0.6秒早い個体が出た → ズレに加算して3.6秒設定でスタート

次が0.04秒遅い個体が出た → ズレから減算して3.56秒を設定

こんな感じで繰り返し調整しながらズレをなくしていく。

 

HP1+眠り+つかまえポンの捕獲率(ガンテツ)はどれぐらい?

www.dragonflycave.com

このサイトで大体の感覚が分かります。

補正が働かないムンボ等は伝説に対し上記の条件で約14%ほどの確率になっています。

期待値的には19個投げる頃に95%の確率で捕まるくらいになるみたいです。

 

 

思いつき次第、書き足していこうと思います。

デンジュモクの記事下部にも、軽く要点を書いているのでそっちも見るといいかも。

purely11.hatenablog.com